忍者ブログ

ふくろうさんの勝手でしょ

定期的に更新しようと・・・今度こそ(笑)

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツタンカーメンのエンドウ豆



ツタンカーメンのエンドウ

★豆知識★

ツタンカーメン王(紀元前14世紀)エジプト18王朝の王様。わずか18才で亡くなったといわれています。

エジプトと言えばツタンカーメン?超有名な王様ですね。
副葬品の中には当時のエジプト人の食卓に並んでいたと思われる物も発掘されていて、このエンドウの種子もその内の一つ。発掘者のカーターはその種 子を持ち帰り、蒔いたところ発芽し、栽培にも成功した。

(う〜ん・・・本当?な・・何千年も経て発芽?(ーー;)まぁ〜いいか(笑)


種子の一部はアメリカに渡り栽培が続けられ、我が国には昭和31年に茨域県水戸市の大町武雄氏が アメリカにサクラ、イチョウなど日本特産の種子を送ったお礼としてⅤ.イレーヌ・ファシスワース婦人より、いわれを書いた手紙とともに数粒の種子が送られてきた。

大町氏は、自分一人で栽培するのはもったいないと考え、希望者に分けた。その一部が昭和39年に日立市の助川小学校で栽培され、昭和42年千葉県八日市場市の須賀小学校に5粒が送られた。

その後、水戸市の会社経営者富田氏が、知人から得た豆を水戸市長にいわれとともに数十粒届けた。

当時の市長和田氏は大変感激し、市内各小学校に2粒ずつ配布し、栽培した結果、市内三の丸小学校で 栽培に成功、全国小学校理科教育研究発表の会場校であったところから、全国に広めようと栽培を続けた。


で、調べてみたら種が売られていたので購入☆植えてみたら豆が出来たの( `ー´)ノ


どこかで誰かがロマンある作り話をしたと考えるとスッキリ!


墓から出た豆を植えたら芽が出た!ではなく、墓から出た豆のDNAを抽出し、当時の豆を再現したのだったら理解できるんだけれどなぁ〜


エジプトマニアの私も今まで聞いた事ない豆の存在。ツタンカーメン王墓が発見されてからもう何十年もたってるのよねぇ〜その間、話は一切でていないし(ーー;)

矢車草のDNA使って王妃様の愛☆復活させてみたら素敵かも?



ツタンカーメンのエンドウ

サヤは濃い赤色。でも中に並んでいる豆さんは普通のエンドウ豆さんと変わりなく奇麗なグリーンだったよ。

あ!お花もピンク&赤なの〜





ツタンカーメンのエンドウ

んで、 古代史ロマンの漂う豆で”豆ご飯”炊いてみた〜♪





"豆ご飯"レシピ



米:一合

ツタンカーメンのエンドウ豆:適量

料理酒:小さじ2

塩:ひとつまみ

だし昆布:約5センチ角1枚



エンドウ豆の鞘から中身の豆を取り出し、鞘のみを茹でる

ビックリするくらい濃い色のゆで汁ができます。鞘は捨ててゆで汁を残し、冷ましておきます。



ツタンカーメンのエンドウ

取り出しておいたエンドウ豆、料理酒、塩、だし昆布を入れ、

水の変わりに冷ましておいたゆで汁を使って普通にいつも通り炊いて下さい。




ツタンカーメンのエンドウ

保温機能のある釜で炊いて保温しておくかないと赤い色がでないと書かれているホームページもありましたが、

水のかわりにゆで汁を入れると普通に蒸らしただけで色が出ました。


収穫してすぐに食べたからなのか?わかりませんが、いつも家で作る豆ご飯より豆の味が甘い様な気が・・


とっても美味しかったです♪まだまだ膨れてきそうな鞘がいっぱいあるので、また作ります☆

ほかのレシピも考えよぉ〜〜★


あの赤い色を生かせる何かヽ(`○´)/




拍手[0回]

PR
今年はスモークした七面鳥が手に入ったので・・・ 七面鳥ってどのくらいの大きさかしら? 太い骨は後日スープのダシになりました( ̄− ̄) 美味しかったよぉ〜

拍手[0回]

久しぶりに焼肉行って来ましたわ♪
美味しいお肉は大好き〜〜☆
そうでないお肉はそれなりに(笑)

今日は紅芋スイートポテトとバナナケーキも焼いたよん☆
で、おみあげのショートケーキ食べた(笑)

食べ過ぎ?幸せですが・・・

明日はスモークターキーです♪

拍手[0回]

ヨーロッパのおみあげにチョコレートをいただきました。
ヴァレンタインに必ず自分用チョコを購入♪
疲れが出てくる夕方には毎日チョコレートを口に入れて、、

カカオの力って何なんでしょうね(・o・)
とにかく大好きチョコレートです♪

ヨーロッパチョコは確かに美味しかったのですが、
やはり私は日本製のチョコレートが好きです。
食べなれているのかしら?最近はカカオが多い大人チョコも沢山販売されていて
ハーフビターでこってりした味が好きな私としては歓迎もの♪

今夜は寒いです。ほっとチョコレートでも飲んでみましょうか?
(カロリー??(ーー;)忘れましょう〜今は至福のチョコタイム♪)

拍手[0回]

京都宇治の白雲庵にて、初体験!普茶料理を食べてきました。
中国から禅宗の一つである黄檗宗(おうばくしゅう)のお坊さんが日本に持ち込んだ当時の中国式の精進料理なんだそうで、一つの長方形の座卓を4人で囲み、一品づつの大皿料理を分け合って食べるというスタイル。
【4人以上の予約が必要でしたヽ(`○´)/】
法事等の時に食するごちそう。いわゆるパーティー料理って感じかなぁ〜?
まじめに食べると色々マナーがあって大変そうですが、、、

精進料理なので、肉魚系は一切なし。ベジタリアン料理なのですが・・・
一般的に知られる日本の精進料理とは違い、揚げ物中心になるためお腹は満足!
素材は普通に家庭にある様な人参・ゴボウ・大豆・等々。一品一品手をかけて作られているので、家庭で再現は不可能?揚げギョウザの様な物はできるかな?
煮物っぽいお料理も先に素揚げしているかな?コクがあって美味しかった♪

初物食べると寿命が延びる?美味しいものを食べると幸せになりますね☆

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
karen
性別:
女性
趣味:
旅行*食べ歩き
自己紹介:
よろしくお願いします。
つぶやき始めました。。@kcocyan

ランダム

最新コメント

[01/02 中川隆文]
[05/16 ポスティング]
[11/21 中川 隆文]

バーコード

忍者カウンター

ブログ内検索

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- ふくろうさんの勝手でしょ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]