忍者ブログ

ふくろうさんの勝手でしょ

定期的に更新しようと・・・今度こそ(笑)

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年に一回、ヒョッコリ手渡される亡き祖母の原稿・・・
で、またまた忘れた頃の更新となりました。
(このくせ字も容易く読める様になってる自分にビックリしたわ。成れって怖い)

約100年前の大阪船場・・・
地道に木造建築の家屋や店舗が立ち並び、川風が心地よく・・・
牛や馬が通り、飛脚が走る。。。辻占のお姉ちゃんがいたり・・・
百貨店に下足番??祭りの日にコンドーム配ってたの??

当時“とうさん”と呼ばれていた祖母の女の子らしい女性目線のエッセイです。
お暇な時にタイムスリップしてください。

 ↓こちらからどうぞ☆

ふくろうさんの勝手でしょ【大阪船場】

大正、昭和の大阪船場エッセイ

拍手[1回]

PR
生玉さんに行ってきた(^O^)/
噺家さんがいっぱいいたよ〜

どんなんかな〜と
空気吸いに^_^;

感想…
【濃い!暑い!人いっぱいおる!】

拍手[0回]

4月に無事33カ所全てを巡ったのだけれどページ更新が遅れてました(*^-^)ニコ
やっとこさ更新〜♪
お暇はたっぷりあったのだけれど気が向かなかったのさぁ〜( ̄Λ ̄)ゞ 

2005年にスタートしたお参りスタンプラリー・・
当初は月1寺を目標にしていたのにダラダラと8年もかかってしまいました(笑)
両親と共に全て参る予定でしたが、父親の体調不良の為母と二人参りだったり
一人でお参りだったり・・・
8年間って長いですね。。

日本最古?のスタンプラリー・・・
賑わってるお寺あり、ひっそりしたお寺あり・・・
この三十三か所に選ばれたお寺はその後ずっと存続しているんだもん。
凄いよね(⌒-⌒)ニコニコ...
選ばれた当時、未来永劫安泰だってお聖人も思ったかしら?
満願寺の御朱印は3個だもん。ポンポンポンと3ページ書いていただいて900円・・・
世俗的な事は申しません。。ありがたい御朱印です(*_ _)人
でも、いや。。やっぱり・・・ねえ(笑)

お寺もそれぞれ素敵だったけれど、
お寺までの道のりだったりランチだったり・・・
日帰り遠足はとっても楽しかった★

次は何しようかなぁ〜
四国は遠いし(笑)関西プラプラ遠足旅はマダマダ続くです☆

33か所お参りのページ全部書き終わりましたです。
http://www.eonet.ne.jp/%7Eowlself/html/ttemple_top_1.html


33番目のお寺の門前にあるお茶屋さんの鰊そば・・・
お汁を飲み干したら文字が!!やっぱり嬉しいねぇ(⌒-⌒)ニコニコ...

拍手[1回]

松阪市内をぶらり〜
松阪商人のお家や武家屋敷(長屋)も公開されていて
良い町でした。

灼熱の一日・・・
暑くなければ最高のお散歩コース(*^-^)ニコ

↓お金持商人のお家の中庭♪
気持ち良くってお昼寝したくなっちゃいました。


プラプラしてたら
薮内佐斗司さんの作品が!!!
帰ってから調べてみたら、牛銀の社長さんのお家だったみたい・・
牛銀には薮内さんのギャラリーもあったとか・・
知ってたら行ったのに!!!残念ですぅ〜。。
今度はもう少し良い気候の時にプラプラしに行こう!!うん!


松阪城趾
立派な石垣です。お花見にも良い場所とか。。
桜の木があった!立派な藤の木もあった☆
藤見でお弁当〜★いいかも??


お伊勢さんの橋から五十鈴川を見てビックリ!!
カラッカラです!!干上がってます☆

今年は遷宮の年。。
暑い中の。参拝者が沢山!!
若いカップルや家族連れが鳥居の下で一礼して真面目にお参りしている姿を
沢山見ました。ちょっと感心!!

↓神様の新しいお家は着々と準備中!!
新しい木の匂いがします。

拍手[0回]

暑い〜~_~;
で、
全く降らん…

毎春、目を楽しませてくれる
ご近所の木蓮が悲鳴あげてます。

枯れた葉っぱがカサカサ
小さな花まで咲かせてます。

春のきれいな姿もUP!


来年も綺麗な姿を見せてくれます様に(>人<;)

拍手[0回]

かわいい〜(^O^)/
いただいた。美味しい〜★

拍手[0回]

「おー!今年は気持ち良く脱げたわ〜」
なんて^_^;声が聞こえる?

頭から尻尾まで、まっすぐ綺麗に脱いではりました。

いい事ある?
宝くじ買ってみるか?



拍手[0回]

お庭の片隅にある梅の木に梅実が豊作!
毎日毎日梅実拾いです。
梅干し、梅酒、梅サワー、梅味噌、梅醤油、梅ジュース。
思いつく限り毎日セッセと作業してます。
去年もこんなに出来てたのかしら?
「こんなに作って誰が食べるん⁈」
って、思いながら、
拾う事が楽しくて、毎日木の下に足が向きます。

今日の収穫!エルサイズ?ばかりです。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
karen
性別:
女性
趣味:
旅行*食べ歩き
自己紹介:
よろしくお願いします。
つぶやき始めました。。@kcocyan

ランダム

最新コメント

[01/02 中川隆文]
[05/16 ポスティング]
[11/21 中川 隆文]

バーコード

忍者カウンター

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ふくろうさんの勝手でしょ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]